iTunesの「アプリケーション」タグがグレイアウト

2月27日のエントリとは関係ない話です。ネットで調べてもどうしても解決せず、Appleのサポートに相談するハメになったレアケースなので紹介します。

症状

iTunes上でデバイスとして認識されているiPhoneの[アプリケーション]タグの内容全体がグレーになる*1。つまり同期の設定が一切できない。

環境

OS:WindowsXP
iTunes:8.0.2
iPhoneソフトウェア:2.2.1

解決法

iPhone本体の[設定]-[一般]-[リセット]-[すべての設定をリセット]




解決に至るまでに試してダメだったこと

  • iTunes storeのサインインーサインアウト
  • [概要]-[オプション]-[音楽とビデオを手動で管理]をチェックしたりはずしたり http://l-w-i.net/t/iphone/sync_100.txt*2
  • iTunesHelper.exeプロセスを終了 http://l-w-i.net/t/iphone/sync_101.txt
  • 復元
  • iTunesのバージョンアップ
  • 一番大きく、同期の際にコケがちなアプリを削除(本当はすべてのアプリの削除を試すべきだが、93コもアプリをインストールしてたのでやんなった)
  • iTunesのリインストール

後始末

「すべての設定をリセット」をやると、

  • アイコンの並び
  • 着信音

がリセットされるので注意。ライブラリの内容等は失われないので、500曲同期とかはしなくていい。けどアイコン並びを戻すのって疲れますよね〜。iPhoneユーザの目下3番目の悩みですよね〜*3iPhone・iPod touch ラボ「iPhoneのアイコンを「iTunesで並び替える」というコンセプト動画」で取り上げている動画のようになってほしいものです。

原因

断言できないのだが、iTunes storeAppleアカウント情報で、メールアドレスの変更を行ったのが原因かも。
メールアドレス=アカウント名なので、「これ紐づけどうなんの?」とは思ったんだけど、iTunes側では設定がすべて引き継がれていたので油断した。iPhone側では2つのアカウントでダウンロードしたアプリが混在している解釈になったようだ。
メアドの変更は以下のように「My Info」で行うべきとのこと。
http://www.apple.com/jp/support/itunes/store/email/

*1:[ライブラリ]のアプリケーション画面ではなく。

*2:役に立たなかったと言ってるのではないです! まずこちらを試すべきと思います。

*3:1番目はコピペ、2番目はメールのプッシュ