オールドじゃない古いノリタケ


古道具屋で見つけたデッドストックのノリタケティーカップ。\2,500なり。全く調べがつかないのだが、40-60年代のものかと思われる。って30年も幅があるけど。
昔同じ形のを1客持っていて、探していたのだ。オールドノリタケと違ってまったく価値がないので、逆に探しようがない。偶然の出会いを待つしかない。
正直柄は大して好きじゃない。紅茶の赤が映える色ではあるけれど。それより何より、とにかく持ちやすいの。

カップの縁から水平に出た平らな取っ手に親指を乗せると、カップが手の中でとても安定するのです。カップとグラスは、結局見た目やブランドより口当たりと持ちやすさでお気に入りが決まっちゃいますね。

昔持っていたのはD&DEPARTMENTで買ったのだった。私はD&DEPARTMENTが小さなネットショップだった頃ずいぶん買い物をしていて、黎明期を支えたヘビーユーザーたる自負があるのだが*1、その頃買ったか、九品仏リアル店舗第1号店ができたばかりのときに買ったか、たしかそんなん。カリモク60とかはじめるはるか以前ね。柄はこのうぐいす色と白の同じ配色で、素朴な花火の柄だった。

1客だけ買ってきたのは間違いだったか。また割るんだろうし。

*1:ナガオカケンメイはワシが育てた!(嘘)