twitterでノリの合う人を探すにはふぁぼったーを使う

私はfollowing、follower共に300人台、post1700くらいのついったーたーです。脱初心者くらいな感じでしょうか。今、フォローを500程度まで増やすべく試行錯誤しています。
この際、私は面白い人をフォローしたいと思っています。役に立つpostとか興味のある分野についてのpostとかでなく、単純に笑えたり突っ込めたり感心したりできるpostをする人をfollowingに増やしたい。つまり、ノリの会う人を探したいんですね*1
ところが結構これ大変です。「ノリ」なんて定義できないもの。個人的な嗜好でしかない。「面白いpostをしている人を見つけたらフォローしましょう」というサジェッションはあっても、面白い人を見つける方法自体は意外にも提案されていません。
ネットにあふれている「***のための***twitterアカウントリスト」の類いは全く意味なし。postの分野やその人の職業で探すわけではないので、リスト機能も有効でない。「好きなfollowingがフォローしている人を自分もフォローする」はまあ、近いけどS/N比悪すぎ。
というわけで、私が今やっているのがふぁぼったーを使う方法です。

ふぁぼったーに行く

おなじみ、ふぁぼったーです。

といってもtopページを見て赤ふぁぼもらっている人をフォローしろという意味じゃありません。そりゃ赤ふぁぼはレベル高いけど、自分のノリと合うとは限らない。

自分のふぁぼられを見る

やくたいもないつぶやきばっかしている私でも1700もpostしてればいくつかはふぁぼられています。その一覧を見に行きます。
ロゴ横のボックスから自分のアカウント名を入力します。

うれしいふぁぼられを選ぶ

ふぁぼられてうれしいpostとは「ノリが好きな人からふぁぼられた、自分でも気に入っているpost」にほかなりません。自分がその人のノリが好きで、かつ相手も自分のノリを気に入ってくれているというわけです*2

↑まあふぁぼられ単体のリンクを開く必要はありませんが…。

ふぁぼってくれた人のふぁぼりを見る

ノリの合う人のお気に入りがあつまっている、この画面はパラダイス! 自分好みのバカスなpostがいっぱい載っています。

あとはどんどんふぁぼられをpostした人をフォローしていくだけ。


ちょこっとふぁぼられ始めたくらいの人は、真似してみてください。

*1:フォローが1000人overになったらこんな願望も出てこないんだろうけど。ノリとか言ってる場合じゃない。

*2:自分では気に入っていないふぁぼられをはねるのは、相手が自分の違う部分を評価していることになり、ノリが同じといえないからです。