伝統レシピに手を出すな!

18日の日記http://d.hatena.ne.jp/cuervo/20080318/1205852383を受けての話なのだが。
私は明らかなミスを犯してました。

「オーセンティックな料理のレシピを、同じ国の食材でいじってはいけない」

この自分大原則に、思いっきり抵触していた。

だってですよ、トマトとモッツァレラチーズスイートバジルを合わせるなんて、イタリアにトマトが上陸した16世紀以降、どっかのマンマが試してないはずはないんだ。それがレシピとして残ってないと言う事は、「やってみたけどおいしくなかった」からに決まっているわけで。

しかし逆に、異国の食材同士の組み合わせは偏見を持たずどんどんトライするべし。これ自分第2原則。試される機会がなかっただけで、未発見のおいしい組み合わせはまだいっぱいあるはず。
と言うわけで、うちのみそ汁の具は結構バラエティーに富んでいる。前述のブロッコリーもおいしいし、トマトは酸っぱくなって新しい味。一方ズッキーニは全くけれんのない上品な瓜のお味噌汁に仕上がる。クレソンとかパセリもいい。基本、香りの強い緑色の葉ものは全部使えると思っている。フレッシュハーブは何でも大丈夫でしょう。まあディルとか固いのはいやだけど。

ちなみに、カリフラワーは私はだめだったが、好きだと言う人もいる。多分、味噌と出汁が違うんだと思う。甘い麦味噌なら合いそう。うちは信州や仙台系の米味噌で出汁は鰹節。

みそ汁ネタは投稿漫画に採用された事があるなあ。

ぽくぽく (3) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

ぽくぽく (3) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)